Galaxy Note3(SCL22)

2014年8月10日 (日)

Android4.4にしたらEye-FiアプリでSDカードが

使えなくなりました。

当初はエラー表示の意味が解らず、Eye-Fiの再インストールとかしてみましたが状況変わらず、調べてみると、Android4.4がSDカードの書き込み制限をしてるらしく、初期導入アプリのファイラーやカメラはSDカードの書き込みが可能だが、GooglePlayからインストールしたアプリは基本的にSDカードへの書き込みは不可らしい。

そもそもEye-Fi転送用に32GのSDカードをGalaxy Noteに刺しているのに、意味が無くなってしまうではないか。まあ手動でのファイル転送は可能なので、何とかなるが面倒である。

2014年7月13日 (日)

Galaxy Note3のアップデート

Android4.4.2のアップデートが来ました。

20140713213053

アップデート前も気にしてみていなかったが、

・端末情報を確認したら「SE Androidのステータス」とある。はて???

20140713213257

・ネットワーク接続にハイブリッドダウンロードという項目がある。はて???

どうやらWiFiとLTEネットワークを同時使用して高速ダウンロードが出来ますというものらしい。

私の使い方では高速ダウンロードなんて必要ないし、WiFiが使えるときはWiFiだけで運用したほうが世のため人のためになるかと思い、使わないことにする。

2014年7月 7日 (月)

Galaxy Note3でS Health

Screenshot_20140707215007_2

ヘルスと聞くとニヤリとしてしまうお年頃。

S Healthには色々と機能があるようだが、「歩数計」らしき機能を発見。

当然ながらスタンバイ中でもしっかりカウントされている様子。それでも電池の持ちにはほとんど影響がない様子。

と、今日はいっぱい歩きましたとさ。

2014年6月 9日 (月)

Galaxy Note3のゴルフ・モード

なかなかコースに出る機会がなかったので、使うことのなかったカメラの「ゴルフ・モード」。

20140623_200316

カメラを起動して、ゴルフモードにセット。

被写体をガイドに合わせてシャッターボタンを押す。

スウィングを自動認識して記録。

.golfファイルが作成され、再生するとスウィングを延々と再生します。

静止画をエクスポートするとこんな感じ。

Tmp20140609_121434_0

なかなか面白いですが、役に立つかはわかりません。。。

2014年5月13日 (火)

Galaxy Note3スナップ@お茶の水

仕事が半端な時間で終わったので、散策。

仕事帰りなのでD7000でなくGalaxy Noteでのスナップ。

初代Galaxy Noteからそうだが、ビビッドな絵が撮れるカメラはNote3でも健在。

昔よく聴いていた曲の世界を思い出しながら、聖橋から湯島聖堂へ。。。

20140513_165339_Android
20140513_165339_Android posted by (C)a39 20140513_165906_Android
20140513_165906_Android posted by (C)a39 20140513_170803_Android
20140513_170803_Android posted by (C)a39

2014年4月30日 (水)

Galaxy Note3とSmartWatch2

初代Galaxy NoteでもBluetooth-PANのホストにはならなかったので、期待はしていなかったが、Note3でもBT-PANは使えない模様。

iPod touchやNexus7をネットにつなげるときはWifiテザリングを使わなければならない。

Note3を取り出してWifiテザリングをONにして、それからiPod touchを。。。となるのだが

SmartWatchにToggles SmartWatchhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.extras.liveware.extension.toggles49)がインストールしてあれば、手元でNote3のテザリングON/OFFが出来るので便利。

なんてスマート!。

2014年4月27日 (日)

Galaxy Note3(SCL22)購入

HTC Jを2年ほど使っていましたが、このたびGalaxy Note3に機種変更。

キャリア版のGalaxy Note3はおサイフ対応とのことについ最近気がついたもので。(私の場合、モバイルSuicaが使えることが第一条件)

Note3に機種変更することで、今までWillcomのHybrid W-Zero3の3G-SIMで運用していた初代Galaxy Note(GT-N7000)が退役できることになるし、3G-SIM縛りで機種変更しづらかったHybrid W-Zero3もお役御免となりそうだ。結構魅力的なPHS電話機がいろいろ出ていますから、こちらも機種変更したかったのだ。

注文してから納品まで結構日数がかかったので、その間にケースやらアクセサリを家族に内緒で購入(バレると家族総出で機種変更という大事になってしまうから。。。)。

 

ちょっと大き目なNote3をベルトクリップケースで腰につけるのは見た目的にどうかと思うが、私は身体がでかいので問題なしと判断。あとちょっと不安だったが、ジャケットをつけたままでも何とかケースに収まるようだ。

とりあえず、明日の朝のミーティングから使えるようにセッティング。。。と。

Amazonライブリンク