日記・コラム・つぶやき

2014年12月 6日 (土)

SmartWatch2のバンド調整

Android WearなSmartWatchが続々と発表され悶々としている中、今さらですがSW2のバンド調整をしてみました。ずっと購入当初のままユルユルのバンドのままだったので。

バンド調整にあたり購入した工具は

お店に持ってってもこれぐらいの費用はかかるだろうと、今後のためにも奮発。

で、参考にしたサイトは

http://jetstream.bz/archives/12813

とても丁寧に記載されており、参考になりました。

私の場合は2ウロコ外しました。快適です。

2014年9月29日 (月)

昭和記念公園2014秋

D7000でスナップを撮っていて、GPSタグが付かないのを不便に思っていましたが、Eye-Fiで携帯に転送する際にタグ付けできるんですね。知らなかったっす。

DSC_1719
DSC_1719 posted by (C)a39 DSC_1720
DSC_1720 posted by (C)a39 DSC_1741
DSC_1741 posted by (C)a39 DSC_1743
DSC_1743 posted by (C)a39 DSC_1784
DSC_1784 posted by (C)a39

2014年9月18日 (木)

本州最北端の地 大間崎へ

久しぶりの長期休暇。折角なので仙台でのジャズフェスから足を延ばして、本州最北端の地を目指す。宿は確保していなかったので東北道のPAにて初めての車中泊。セレナには長年乗っているが、意外にも快適なことに感激。仮眠後に高速を降りてからが大変だった。やはり一般道の200kmは遠い。大間崎に着くと40台ほどの無料駐車場。これといった見物もないが、ちょっとした土産物店が並び、それなりの観光地となっている。

DSC_1647
DSC_1647 posted by (C)a39 DSC_1685
DSC_1685 posted by (C)a39 DSC_1687
DSC_1687 posted by (C)a39

と。渋滞にあうこともなく快適なドライブ。なかなか面白い旅になりました。

2014年9月16日 (火)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

東二番丁スクエアって、意識してT-SQUAREのコピバンを集めているのでしょうか。
EWIユーザーとなった私(まだプレイヤーとは名乗れない)としては非常に興味あるバンドに早々に対面することができました。

20140913_131733_android

20140913_134844_android

20140913_142010_android

聞いていた場所が悪かったのか、EWIの音量が控えめ。インストバンドでリードの音が小さいのは痛い。恐らくはEWI奏者も演奏しづらそうだったので、自分の音がとれていなかったのではないかと推測。
しばらく堪能したあと、定禅寺通に人集りを発見。何かと思ったら八神純子さんがいらっしゃるとのこと。久しぶりに拝聴したが美しい歌声は健在。癒されました。
20140913_152800_android
このイベント。広範囲に多くのバンドが出るので、昨年までは無料で配布されているパンフレットを片手に歩き回っていたが、今年はiOSアプリ「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」アプリをiPod touchにインストールして試してみた。これがなかなか秀逸。ネットワーク接続必須かと思いきや、iPod touch単体でマップ表示して近くの会場でのイベントを調べることができる。願わくば、バンド名や出演者からイベント会場が検索できればとアップデートに期待。

2014年5月26日 (月)

竹島~あじさいの里

DSC_1259
DSC_1259 posted by (C)a39 DSC_1260
DSC_1260 posted by (C)a39 DSC_1266
DSC_1266 posted by (C)a39 DSC_1273
DSC_1273 posted by (C)a39 DSC_1276
DSC_1276 posted by (C)a39

さすが無計画。あじさい祭りは6/1~だそうで。。。

http://www.katahara-spa.jp/about/access.html

2014年5月17日 (土)

明石海峡大橋~大鳴門橋

うず潮見れるかなと思ったのですがね。

無計画でしたので時間帯が合わず見れませんでしたん。

DSC_1214
DSC_1214 posted by (C)a39 DSC_1219
DSC_1219 posted by (C)a39 DSC_1220
DSC_1220 posted by (C)a39 DSC_1244
DSC_1244 posted by (C)a39

2014年4月 8日 (火)

春@昭和記念公園

DSC_1192
DSC_1192 posted by (C)a39 DSC_1194
DSC_1194 posted by (C)a39 DSC_1196
DSC_1196 posted by (C)a39 DSC_1200
DSC_1200 posted by (C)a39 DSC_1204
DSC_1204 posted by (C)a39

2014年3月23日 (日)

名古屋城~明治村

計画して行っちゃだめなんです。私の場合は。雨が降るんで。

思い立って、日帰り強行。

DSC_1079
DSC_1079 posted by (C)a39 DSC_1061
DSC_1061 posted by (C)a39 DSC_1071
DSC_1071 posted by (C)a39 DSC_1096
DSC_1096 posted by (C)a39 DSC_1111
DSC_1111 posted by (C)a39 DSC_1116
DSC_1116 posted by (C)a39

2014年3月20日 (木)

リニア・鉄道館

DSC_1042
DSC_1042 posted by (C)a39 DSC_0988
DSC_0988 posted by (C)a39 DSC_1009
DSC_1009 posted by (C)a39

2014年3月 9日 (日)

手首式血圧計HEM-6310F購入

健康診断で「即治療要す」との結果を受けて、とりあえず自宅で測定できるように血圧計を購入。仰々しいものは抵抗があったので、手首式でコンパクトなものを選ぶ。

なにやらNFCで携帯へデータ転送できるらしい。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.omron.healthcare.wl.android.graph

基本的にデータ閲覧のみらしいが、グラフ化して測定データの傾向を視覚的にわかりやすくする。また複数の対応機器を登録することで表示できるグラフも増えるようだ。

とりあえず手持ちのNexus7(2012)とHTC-Jに「からだグラフ」アプリをインストールしてみた。

Amazonライブリンク