Android

2014年5月29日 (木)

chromecast購入

①ACアダプタを差したchromecastをテレビに接続。

②Android端末にchromecastアプリをインストール。

③chromecastアプリを起動して接続している無線LANの設定をすると、chromecastを見つけ出して無線LANの設定が登録される。

あとは対応する動画再生アプリ上でcastアイコンを押せばテレビ上に動画が再生される。

auな人なのでビデオパスに対応するとの聞いていたので即購入を決めたが、なにやら6月上旬対応予定な様で、これは対応を待つしかなし。。。

しばらくplayムービーアプリで動画鑑賞しているが、chromecast本体がかなり熱くなるのが気になる。こんなものなのか???

2014年4月27日 (日)

Galaxy Note3(SCL22)購入

HTC Jを2年ほど使っていましたが、このたびGalaxy Note3に機種変更。

キャリア版のGalaxy Note3はおサイフ対応とのことについ最近気がついたもので。(私の場合、モバイルSuicaが使えることが第一条件)

Note3に機種変更することで、今までWillcomのHybrid W-Zero3の3G-SIMで運用していた初代Galaxy Note(GT-N7000)が退役できることになるし、3G-SIM縛りで機種変更しづらかったHybrid W-Zero3もお役御免となりそうだ。結構魅力的なPHS電話機がいろいろ出ていますから、こちらも機種変更したかったのだ。

注文してから納品まで結構日数がかかったので、その間にケースやらアクセサリを家族に内緒で購入(バレると家族総出で機種変更という大事になってしまうから。。。)。

 

ちょっと大き目なNote3をベルトクリップケースで腰につけるのは見た目的にどうかと思うが、私は身体がでかいので問題なしと判断。あとちょっと不安だったが、ジャケットをつけたままでも何とかケースに収まるようだ。

とりあえず、明日の朝のミーティングから使えるようにセッティング。。。と。

2014年2月13日 (木)

Galaxy Note(GT-N7000)の容量不足が解決

国際版Galaxy Note(GT-N7000)の容量不足が深刻になりアプリのアップデートもままならぬ状態になってきた。キャッシュをクリアしたり、利用頻度の低いアプリを削除したりしても追いつかない。

20140212230224

そもそも本体メモリが2GBでアプリが1GB程度。これで残りが200MBってのが計算が合わない。

GALAXY Noteで容量不足の警告が出てGoogleアカウント同期が出来なくなったので/data/log/のdumpstateログを削除してみた [GT-N7000][JellyBeer v4.20]

いろいろ調べてみると上記のサイトがヒット。私の場合は非rootで使い続けていたし、当然カスタムROMなんか入れていないが、確認するためにはroot化しなければならない。

というわけでroot化。

Xperia Mのroot化方法(Framarootアプリを使用)

rootをとるだけなら、これが簡単らしい。ここにくるまでかなり時間が掛かったが、あっさりroot化。

rootをとったら、Root Browserアプリをインストールして/data/log配下のファイルを削除。流石に全削除は怖いので直近のlogファイルは残しておいた。

私の場合300程度のファイルを削除して、結果はこの通り。500MB程度の容量を確保することができた。

20140212234044

しかし、ログファイルが通常ユーザーが消せない仕様は如何なものか。購入してから2年程度でこの状態になっている人は大勢いるのではないだろうか。

Amazonライブリンク