« WindowsXP終了 | トップページ | Galaxy Note3(SCL22)購入 »

2014年4月11日 (金)

Windows8/ストアが開かない/解決

スタート画面の「ストア」をクリックしても、画面中央に読み込み中の円形が回転するだけで何分待ってもストアが開かない現象。

いつから発生した現象かは不明。H100TA-DK004HSにて発生。ほかのストアアプリやデスクトップアプリは正常に動くことから、どうせストアがダウンしているんでしょ?ぐらいにしか思ってませんでした。

ところが先日Windows8.1Updateが公開されたので借物のネットブックのWindows8をアップデート後、あっさりストアが起動するのを確認。で、H100TAで問題が発生していることが分かったわけで。

検索すると以前から発生している問題らしく、いろいろヒットします。

①ストアのキャッシュを消去しなさい

WSReset.exeを実行→効果なし

②システムファイルの修復をしなさい

コマンドプロンプト(管理者)にて「sfc /scannow」を実行→効果なし

③新しいユーザーアカウントを作りなさい

解決しても面倒くさそうなので実行せず

で、もう少し時間をかけて調査。何やらストアをクリックした後、PCのレスポンスが悪いので、パフォーマンスモニターを確認するとCPU利用率が100%。リソースモニターを確認すると「Store Broker」が悪さをしているらしい。

上記事象を加えて検索すると

Why does Store Broker (wshost.exe) keep killing my CPU?

がヒット。

C:\Users\(Your UserAccount)\AppData\Local\Packages\WinStore_cw5n1h2txyewy\LocalState

配下にある「Cache」フォルダを一旦リネームして、新しく「Cache」フォルダを作り直してみたところ復旧。無事ストアが起動するようになった。

直ったところで、古いCacheフォルダを削除しようとしたところ「長いファイル名」がたくさん存在し、削除すらできず。で、このフォルダをC:ドライブ直下に移動させてから削除。

久々にワクワク。こういうのがあるからWindowsは楽しいわけで。

« WindowsXP終了 | トップページ | Galaxy Note3(SCL22)購入 »

Windows」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509513/59452036

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8/ストアが開かない/解決:

« WindowsXP終了 | トップページ | Galaxy Note3(SCL22)購入 »

Amazonライブリンク