« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

Galaxy Note3とSmartWatch2

初代Galaxy NoteでもBluetooth-PANのホストにはならなかったので、期待はしていなかったが、Note3でもBT-PANは使えない模様。

iPod touchやNexus7をネットにつなげるときはWifiテザリングを使わなければならない。

Note3を取り出してWifiテザリングをONにして、それからiPod touchを。。。となるのだが

SmartWatchにToggles SmartWatchhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.sonyericsson.extras.liveware.extension.toggles49)がインストールしてあれば、手元でNote3のテザリングON/OFFが出来るので便利。

なんてスマート!。

2014年4月29日 (火)

NEXT/T-Square

昨年は初めての年越しライブやら野音やらで、久しぶりにT-Square三昧でした。
今年はどんな音になっているのか楽しみです。

2014年4月27日 (日)

ubuntuで無線LANに苦戦中/未解決

「WindowsXP」で使っていた工人舎のML6KL16Aを「Ubuntu14.04LTS」に移行してみた。

http://www.ubuntu.com/

Screenshot_from_20140427_13_02_57

インストールは至極簡単。スペック的にアレ(N270 @1.6GHzで搭載メモリが1GB)なので、さほど期待はしていなかったが、それなりに動作。

無線LAN状態でセットアップ後も使い続けていたが、やたら通信が遅いのに気がつく。

「端末」からiwconfigすると、Bit Rateが1Mb/s~54Mb/sの間をふらふらと安定しない。

有線LANは問題ないようなので、ゆっくり調べることにする。

Galaxy Note3(SCL22)購入

HTC Jを2年ほど使っていましたが、このたびGalaxy Note3に機種変更。

キャリア版のGalaxy Note3はおサイフ対応とのことについ最近気がついたもので。(私の場合、モバイルSuicaが使えることが第一条件)

Note3に機種変更することで、今までWillcomのHybrid W-Zero3の3G-SIMで運用していた初代Galaxy Note(GT-N7000)が退役できることになるし、3G-SIM縛りで機種変更しづらかったHybrid W-Zero3もお役御免となりそうだ。結構魅力的なPHS電話機がいろいろ出ていますから、こちらも機種変更したかったのだ。

注文してから納品まで結構日数がかかったので、その間にケースやらアクセサリを家族に内緒で購入(バレると家族総出で機種変更という大事になってしまうから。。。)。

 

ちょっと大き目なNote3をベルトクリップケースで腰につけるのは見た目的にどうかと思うが、私は身体がでかいので問題なしと判断。あとちょっと不安だったが、ジャケットをつけたままでも何とかケースに収まるようだ。

とりあえず、明日の朝のミーティングから使えるようにセッティング。。。と。

2014年4月11日 (金)

Windows8/ストアが開かない/解決

スタート画面の「ストア」をクリックしても、画面中央に読み込み中の円形が回転するだけで何分待ってもストアが開かない現象。

いつから発生した現象かは不明。H100TA-DK004HSにて発生。ほかのストアアプリやデスクトップアプリは正常に動くことから、どうせストアがダウンしているんでしょ?ぐらいにしか思ってませんでした。

ところが先日Windows8.1Updateが公開されたので借物のネットブックのWindows8をアップデート後、あっさりストアが起動するのを確認。で、H100TAで問題が発生していることが分かったわけで。

検索すると以前から発生している問題らしく、いろいろヒットします。

①ストアのキャッシュを消去しなさい

WSReset.exeを実行→効果なし

②システムファイルの修復をしなさい

コマンドプロンプト(管理者)にて「sfc /scannow」を実行→効果なし

③新しいユーザーアカウントを作りなさい

解決しても面倒くさそうなので実行せず

で、もう少し時間をかけて調査。何やらストアをクリックした後、PCのレスポンスが悪いので、パフォーマンスモニターを確認するとCPU利用率が100%。リソースモニターを確認すると「Store Broker」が悪さをしているらしい。

上記事象を加えて検索すると

Why does Store Broker (wshost.exe) keep killing my CPU?

がヒット。

C:\Users\(Your UserAccount)\AppData\Local\Packages\WinStore_cw5n1h2txyewy\LocalState

配下にある「Cache」フォルダを一旦リネームして、新しく「Cache」フォルダを作り直してみたところ復旧。無事ストアが起動するようになった。

直ったところで、古いCacheフォルダを削除しようとしたところ「長いファイル名」がたくさん存在し、削除すらできず。で、このフォルダをC:ドライブ直下に移動させてから削除。

久々にワクワク。こういうのがあるからWindowsは楽しいわけで。

2014年4月 9日 (水)

WindowsXP終了

娘の誕生とともに発売されたWindowsXPも4/8でサポート終了を迎えたようで。

わが娘も中学校へ入学し、感慨深いものがあります。

Windowsxp

前の部署でネットワーク保守端末として利用していた工人舎のML6KL16A。おそらくは人生で一番利用したPC。部署が変わって利用する機会が無くなったものの、未だWindowsXPで現役なのだが今後の運用を考えなくてはならない。Windows8が動くわけでもないわけで。

やっぱLinuxかな。。。

2014年4月 8日 (火)

春@昭和記念公園

DSC_1192
DSC_1192 posted by (C)a39 DSC_1194
DSC_1194 posted by (C)a39 DSC_1196
DSC_1196 posted by (C)a39 DSC_1200
DSC_1200 posted by (C)a39 DSC_1204
DSC_1204 posted by (C)a39

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

Amazonライブリンク