2014年12月 6日 (土)

SmartWatch2のバンド調整

Android WearなSmartWatchが続々と発表され悶々としている中、今さらですがSW2のバンド調整をしてみました。ずっと購入当初のままユルユルのバンドのままだったので。

バンド調整にあたり購入した工具は

お店に持ってってもこれぐらいの費用はかかるだろうと、今後のためにも奮発。

で、参考にしたサイトは

http://jetstream.bz/archives/12813

とても丁寧に記載されており、参考になりました。

私の場合は2ウロコ外しました。快適です。

2014年9月29日 (月)

昭和記念公園2014秋

D7000でスナップを撮っていて、GPSタグが付かないのを不便に思っていましたが、Eye-Fiで携帯に転送する際にタグ付けできるんですね。知らなかったっす。

DSC_1719
DSC_1719 posted by (C)a39 DSC_1720
DSC_1720 posted by (C)a39 DSC_1741
DSC_1741 posted by (C)a39 DSC_1743
DSC_1743 posted by (C)a39 DSC_1784
DSC_1784 posted by (C)a39

2014年9月18日 (木)

本州最北端の地 大間崎へ

久しぶりの長期休暇。折角なので仙台でのジャズフェスから足を延ばして、本州最北端の地を目指す。宿は確保していなかったので東北道のPAにて初めての車中泊。セレナには長年乗っているが、意外にも快適なことに感激。仮眠後に高速を降りてからが大変だった。やはり一般道の200kmは遠い。大間崎に着くと40台ほどの無料駐車場。これといった見物もないが、ちょっとした土産物店が並び、それなりの観光地となっている。

DSC_1647
DSC_1647 posted by (C)a39 DSC_1685
DSC_1685 posted by (C)a39 DSC_1687
DSC_1687 posted by (C)a39

と。渋滞にあうこともなく快適なドライブ。なかなか面白い旅になりました。

2014年9月16日 (火)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

東二番丁スクエアって、意識してT-SQUAREのコピバンを集めているのでしょうか。
EWIユーザーとなった私(まだプレイヤーとは名乗れない)としては非常に興味あるバンドに早々に対面することができました。

20140913_131733_android

20140913_134844_android

20140913_142010_android

聞いていた場所が悪かったのか、EWIの音量が控えめ。インストバンドでリードの音が小さいのは痛い。恐らくはEWI奏者も演奏しづらそうだったので、自分の音がとれていなかったのではないかと推測。
しばらく堪能したあと、定禅寺通に人集りを発見。何かと思ったら八神純子さんがいらっしゃるとのこと。久しぶりに拝聴したが美しい歌声は健在。癒されました。
20140913_152800_android
このイベント。広範囲に多くのバンドが出るので、昨年までは無料で配布されているパンフレットを片手に歩き回っていたが、今年はiOSアプリ「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」アプリをiPod touchにインストールして試してみた。これがなかなか秀逸。ネットワーク接続必須かと思いきや、iPod touch単体でマップ表示して近くの会場でのイベントを調べることができる。願わくば、バンド名や出演者からイベント会場が検索できればとアップデートに期待。

2014年8月11日 (月)

EWI4000SWが楽しい

EWI5000が発売され悶々としていましたが、アナログ直系(?)が欲しいと思い、在庫が無くなる前に思い切って購入。

もともとはKeyな人間なので、二兎を追うもの。。。になってしまいましたが、やはり楽しい。音色は期待していた通りのもの。しばらくWX5には触れていなかったが、指がキーの位置を覚えていたらしく運指に苦労しそう。

PCM系の音を鳴らしたかったら、手持ちの音源を鳴らせばよいとのことでMU100Rに接続。CC7とCC2をそれなりに指定したらEWI本体は何もいじらずに音源をコントロールできた。

今週は「ノー残業ウィーク」とお達しが出ているので、まっすぐおうちに帰って「練習ウィーク」。。。と、なるかな。

2014年8月10日 (日)

Android4.4にしたらEye-FiアプリでSDカードが

使えなくなりました。

当初はエラー表示の意味が解らず、Eye-Fiの再インストールとかしてみましたが状況変わらず、調べてみると、Android4.4がSDカードの書き込み制限をしてるらしく、初期導入アプリのファイラーやカメラはSDカードの書き込みが可能だが、GooglePlayからインストールしたアプリは基本的にSDカードへの書き込みは不可らしい。

そもそもEye-Fi転送用に32GのSDカードをGalaxy Noteに刺しているのに、意味が無くなってしまうではないか。まあ手動でのファイル転送は可能なので、何とかなるが面倒である。

2014年7月13日 (日)

Galaxy Note3のアップデート

Android4.4.2のアップデートが来ました。

20140713213053

アップデート前も気にしてみていなかったが、

・端末情報を確認したら「SE Androidのステータス」とある。はて???

20140713213257

・ネットワーク接続にハイブリッドダウンロードという項目がある。はて???

どうやらWiFiとLTEネットワークを同時使用して高速ダウンロードが出来ますというものらしい。

私の使い方では高速ダウンロードなんて必要ないし、WiFiが使えるときはWiFiだけで運用したほうが世のため人のためになるかと思い、使わないことにする。

2014年7月 7日 (月)

Galaxy Note3でS Health

Screenshot_20140707215007_2

ヘルスと聞くとニヤリとしてしまうお年頃。

S Healthには色々と機能があるようだが、「歩数計」らしき機能を発見。

当然ながらスタンバイ中でもしっかりカウントされている様子。それでも電池の持ちにはほとんど影響がない様子。

と、今日はいっぱい歩きましたとさ。

2014年6月22日 (日)

NAS更新

5年ぐらい使っていたIO-DATAさんのNASの調子が悪くなってきた。ネットワークからNASが見えなくなる現象。pingは届く。USB接続をすると、しっかり中は見える。

で、引っ張り出してブロワーをかけたら、ものすごいホコリ。

こりゃ、壊れるわ。。。うん。と、勝手に納得。

で、HDDが健在のうちにNASの更新を決意。夏ボ直前ではあるが。

折角なので、RAID構成が可能なNASを選んでみました。

RAID1で運用中。カタログ値ほどの転送速度は出ないものの、それなりに高速で満足。

データの移行にはそれなりに時間が掛かったが、なにより面倒だったのがiTunes Mediaフォルダの移行。フォルダをコピーしただけではiTunesに反映されず。結局何が正解だったのかはナゾなのですが、新旧NASを両生かしの状態でiTunesのフォルダ設定を変更して、あとは時間が解決してくれた模様。

2014年6月 9日 (月)

Galaxy Note3のゴルフ・モード

なかなかコースに出る機会がなかったので、使うことのなかったカメラの「ゴルフ・モード」。

20140623_200316

カメラを起動して、ゴルフモードにセット。

被写体をガイドに合わせてシャッターボタンを押す。

スウィングを自動認識して記録。

.golfファイルが作成され、再生するとスウィングを延々と再生します。

静止画をエクスポートするとこんな感じ。

Tmp20140609_121434_0

なかなか面白いですが、役に立つかはわかりません。。。

«chromecast購入

Amazonライブリンク